お手軽♪美肌と健康な体を維持する「ニラ」を使ったレシピ3選

スーパーなどでも1年中見かけるニラは、独特の香りがあり様々なお料理との相性もバッチリ。そんなニラには、疲労を回復させるビタミンB1、エネルギー代謝を促進するB2、貧血を予防する鉄分、むくみを解消するカリウム、イライラを鎮めるカルシウム、血液の循環をスムーズにするマグネシウムなど、豊富な栄養素たっぷり☆ニラで美肌と健康な体をGETしましょう!

ニラのあっさりおひたし

ニラのあっさりおひたし
出展:美肌レシピ

ニラのおひたしは風味がまして、あっさり!この時期のニラは香りも引き立つのでぴったりです♪たっぷりと食べられるのが嬉しいレシピ!

材料

ニラ100g (2束)/ ポン酢醤油 大さじ2/ ゆず胡椒 適量/

作り方

1. にらはサッと熱湯で茹で、すぐにひきあげ冷水で冷まします。水気をしっかり切って絞り、4cm位に切ります。

2. 粗熱が冷めたら器に盛り付け、食べる直前にポン酢醤油をかけ柚子こしょうをのせて完成です。

ちぢみほうれん草とニラのおひたし

ちぢみほうれん草とニラのおひたし
出展:美肌レシピ

食感がおいしい「ちじみほうれん草」を使ったニラのおひたし。どちらも栄養満点なのでお子様のお食事にもぜひ◎

材料(2人分)

ちぢみほうれん草 1/2袋/ ニラ 1束/ コンソメ 大さじ1/ 醤油 大さじ1/

作り方

1. 鍋に湯を沸かし、その間にちぢみほうれん草とニラを洗い、4cmほどの長さに切ります。

2. 湯が沸騰したら、塩をひとつまみ入れ、ちぢみほうれん草とニラを湯がきます。 ※ほうれん草もニラも軸のほうを先に入れて、火の通り加減を調節しましょう! 3. 湯がいた後に冷水にさらし、水けを絞ったら、だし・醤油と和えて完成!

ニラとじゃこのしっとりふりかけ

ニラとじゃこのしっとりふりかけ
出展:美肌レシピ

ニラのしっとりふりかけ。今回はじゃこと一緒に炒めていますが、他にもアレンジいろいろ!ご飯がすすみます♪

材料

ニラ 1束 生姜(すりおろし) 小さじ1/2/ ちりめんじゃこ 20g/ ごま油 大さじ1/ みりん 大さじ1/ 薄口醤油 大さじ1/2/ 醤油 ほんの少し/ 胡麻(白) 大さじ1/

作り方

1. ニラを7mmほどの長さに切ります。

2. フライパンにごま油を熱し、生姜(すりおろし)とじゃこをしっかりと炒めて香りがたってきたら、酒とみりんを加えて水分を飛ばします。

3. ニラを加えて手早く炒め合わせたら、薄口醤油、醤油を加えて炒め、仕上げに白ごまを加えて出来上がりです。