エイジングの王様「アボガド」を使ったレシピ3選

エイジングの王様、とも言えるアボガドは美容だけでなく健康にもいい、まさに黄金の食材!エイジング効果はもちろん、がん予防や、整腸作用もあり、ぜひ普段の食生活に取入れてほしい食材です。そこで、アボガドを使った簡単なレシピを今回はご紹介します!

鶏とアボガドの醤油マヨ和え

鶏とアボガドの醤油マヨ和え
出展:美肌レシピ

電子レンジを使ったとっても簡単な鶏肉とアボガドの醤油マヨ和え☆隠し味にわさびを入れるとGood☆おつまみにもピッタリ♪

材料(2人分)

アボカド 1/2個/ 鶏むね肉 60g程度/ マヨネーズ 大1/ 醤油 小1/ わさび 少々/ 胡麻(白) 少々/ 料理酒 少々/

作り方

1. 鶏むね肉を適当な大きさにカットし、耐熱容器にいれ、お酒を少しふりラップをして600wで4~5分加熱する。火が通ってないようであれば更に追加で加熱。加熱後に、手でさいてほぐす。

2. ボウルに適当な大きさにカットしたアボガドと鶏肉をいれ、マヨネーズ、醤油、わさびをいれよく混ぜ、器にもり、ごまをふり完成!

アボカドの冷製スープ

アボカドの冷製スープ
出展:美肌レシピ

アボカドは濃厚でねっとりとしたおいしさ。生のまま酵素もしっかり摂れる美肌スープです!

材料(2人分)

アボカド 1個/ 豆乳または牛乳 1カップ半/ オリーブオイル 大さじ1/2/ 塩、こしょう(●)適量/ レモン汁(●)小さじ1/2/ ミント 飾り用/

作り方

1. アボカドは、皮と種を取りザク切りにする。

2. ミキサーに、アボカドと豆乳(牛乳)100cc、オリーブオイルを加え混ぜ合わせる。

3. ●の材料を加え味を整え、残りの豆乳(牛乳)をお好みの濃度で加える。

4. 器に盛り、ミントを飾って完成!

アボガドとササミのたらこ和え☆

アボガドとササミのたらこ和え☆
出展:美肌レシピ

アボガドのまろやかさとレモンの酸味に明太子の食感がとってもよくあう1品です☆おかずにもつまみにもなりますよ♪

材料(2人分)

鶏ささ身肉 2本程度/ アボカド 1個/ 料理酒 大1/ レモン果汁(★)大1/ 明太子(★)1腹/ オリーブ(ブラック)(★)大2/ レモン果汁(★)大1/ ミニトマト(★)5個程度/ 塩・胡椒(★)少々/

作り方

1. アボガドは縦に半分にカットしねじるように二つに分ける。包丁の角で種を突き刺しくるりとひねって種を取ります。皮をむいて1センチ角程度にカットしレモン汁絡める。

2. 鶏ささみをお酒ふりかけ、塩コショウをして、ラップをして電子レンジで600w3分程度加熱する。冷めたら手でさく。

3. ★の材料を全部まぜて、たらこソースを作る。たらこは皮をはぎ、中身を出します。

4. アボガド、鶏ささみ+汁、たらこソースを一緒に和え、塩・胡椒で味を調えたら完成!