抗酸化ビタミンたっぷりの食材でエイジングケア☆

抗酸化作用の高い栄養素を積極的に取り入れることで、お肌をいつまでも綺麗に保てることができます。特に、美肌を作るのに欠かせないビタミンCやビタミンEなど抗酸化ビタミンがたっぷり含まれた食材で体の中から若さを維持しましょう☆

大麦のサラダ

大麦のサラダ
出展:美肌レシピ

白米に少量混ぜて炊いたり、麦とろご飯で使われる押し麦! 流行りの雑穀入りサラダに使うと、ちょっとこじゃれたひと品に。

材料(2人分)

大麦(押し麦) 20g/ ブロッコリー 1/4株/ ハム 30g/ トマト 1/4個/ ミックスビーンズ(クッキング) 50g/ レモン汁 大さじ1/ はちみつ 小さじ2/ エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1/ 塩 適量/ こしょう 少々/

作り方

1. 大麦(押し麦)はたっぷりの湯で15分茹でます。 ブロッコリーも小房に分けて塩茹でしておきます。 ハム、トマトは2cm角に切ります。

2. ボールに水気を切った1を入れ、調味料を加えて 混ぜ合わせて盛りつければ完成!

蕪の菜っぱで簡単混ぜご飯

蕪の菜っぱで簡単混ぜご飯
出展:美肌レシピ

蕪の葉っぱを使って、簡単で美味しく、抗酸化ビタミンたっぷりの美容にも健康にもGOODな混ぜご飯!

材料(2人分)

白米 2合/ 蕪の葉 3株分/ 料理酒 大2/ 醤油 小1/ 塩こんぶ 15g/ 胡麻(白) 大1/

作り方

1. 蕪の葉をみじん切りにします。フライパンに蕪の葉と料理酒を入れて炒めます。水分が無くなったら醤油を入れて更に炒めます。

2. 炊きたてのご飯に蕪の葉、塩こんぶ、ごまを入れてよく混ぜたら完成!

ピーマンと蓮根のナンプラー炒め

ピーマンと蓮根のナンプラー炒め
出展:美肌レシピ

お弁当に、今夜の一品に!作り置き出来る、出番の多い、ビタミンの他にも食物繊維やポリフェノールたっぷりのおそうざいです☆

材料(4人分)

ピーマン 5個/ 蓮根 60g/ 砂糖(A)小1/ ナンプラー(A)小1/ 胡麻(白) 大1/ ごま油 小1/

作り方

1. ピーマンはタネを取り縦半分に切り、斜め切りにします。レンコンは食べやすい大きさに薄く刻みます。

2. レンコンに透明感が出たら火を消し、ゴマを加えて混ぜて完成!