顔のたるみやしわを予防する「鶏肉」でお肌の老化防止を!

顔のたるみやしわは、コラーゲン不足によっても起こってしまいます。普段食べているものにも気を使ってたるみ、しわを予防したいものですよね。そこで、美肌食材と言えば鶏肉!特に、鶏肉の皮にはヒアルロン酸やコラーゲンがたっぷり!しっかりお肌にも栄養を与えましょう☆

鶏手羽の照り焼き

鶏手羽の照り焼き
出展:美肌レシピ

鶏の手羽元をフライパンを使って火を通しすだけの、簡単な照り焼き料理にチャレンジ☆コラーゲンたっぷりで美肌効果も◎

材料(2人分)

鶏手羽元 300g/ 醤油 大さじ3/ みりん 大さじ3/ 砂糖 小さじ1/ ミックスペッパー 少々/

作り方

1. フライパンに油を熱し、鶏の手羽元を入れて弱めの中火にかけます。

2. 蓋をして、焼き色をつけながらじっくり火を通します。(中まで火が通るように、10~15分ほどかけます)

3. 中まで火が通ったら蓋を開け、醤油・みりん・砂糖を加えて、照り焼きのたれにとろみがつくまで火を通します。最後に粗挽きのペッパーを加えたら完成!

鶏ごぼうの赤ワイン煮込み

鶏ごぼうの赤ワイン煮込み
出展:美肌レシピ

材料の数は多いけれど、鶏肉と野菜を煮るだけで手順は簡単!残ったら冷凍保存をしておけばOKの作り置きおかずにも!赤ワインを煮詰めて使うのがポイント☆

材料

鶏手羽元 1kg/ 塩(☆)大さじ1/ 胡椒(☆)適量/ 薄力粉(☆)大さじ2/ ごぼう 1本/ 人参 1本/ 舞茸 2パック/ トマト缶 1缶(400g)/ にんにく 5かけ/ ローリエ 2枚(乾燥)/ 赤ワイン 400ml/ 粒マスタード(◎)大さじ2/ 醤油(◎)大さじ2/ 砂糖(◎)大さじ2/ クレソン 適量/

作り方

1. 鶏肉に☆をもみこんで下味をつけておきます。ごぼうは洗って5cmの長さにし、4つ割りに切り、水につけておきます。にんじんは5cmの長さにして1cm程度に切ります。舞茸はほぐしておき、にんにくは皮をむいて軽く潰します。

2. 鍋に、にんにくと赤ワインをいれて火にかけ、赤ワインを1/2量まで煮詰めます。煮詰まったら、鶏肉、ごぼう、にんじん、トマト缶、調味料(◎)、ローリエを加え、鶏肉がやわらかくなるまで煮込みます。

3. 圧力鍋ならだいたい15分、火をとめて15分置きます。鶏肉が柔らかくなったら舞茸を加え、味をからめ、塩で味を調えて完成です。