ひと足先に春を感じよう!栄養豊富な「菜の花」で見た目もお洒落に☆

寒い季節が続きますが、春もあともう少し!ほろ苦さがクセになる、菜の花を使ってひと足先に春を感じませんか?
菜の花はカロリーも低く、ビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、食物繊維など栄養素も豊富。見た目もお洒落な菜の花料理で、お友達を家に呼ぶのもOK!お呼ばれにもピッタリのレシピです☆

菜の花とお肉のカリフォルニアロール

菜の花とお肉のカリフォルニアロール
出展:美肌レシピ

春を感じる豚肉と菜の花のカリフォルニアロール☆具をのせてくるくる巻くだけで存在感大の1品。お弁当や作り置きにGood☆

材料(2人分)

白米 2~3人分/ 菜の花 1/2束/ 豚薄切り肉 200g/ のり 2~4枚/ 胡麻(白) 適量/ 醤油(★)大1/ 料理酒(★)大1/ 砂糖(★)大1/ すし酢 適量/

作り方

1. ご飯を少なめの水で炊き、寿司酢と合わせて冷ましておく。菜の花は塩を入れた熱湯でさっと茹で、冷水にとり水気を切っておく。フライパンで豚肉を炒めて★の調味料を入れ汁気がなくなるまで炒める。

2. まきすの上に海苔を置き、全体にご飯を広げゴマを散らしラップをかける。まきすごとひっくり返し、まきすをラップの下にひく。

3. 手前に菜の花と肉を乗せて手前からまきすで巻いていく。ラップを巻き込まないように外しながら巻いていく。食べやすい大きさにカットして完成。

★寿司酢がない場合は、普通のご飯でも美味しいのでOK!

菜の花と鶏ささみのサンドイッチ

菜の花と鶏ささみのサンドイッチ
出展:美肌レシピ

栄養満点の菜の花に、美肌食材のヨーグルトを混ぜて作ったサンドイッチ☆朝食やランチも旬の食材でお洒落に♪

材料(1人分)

菜の花 2本/ 鳥ささみ肉 1本/ 塩・こしょう 各少々/ 酒(小さじ1)+水(大さじ2)/ バケット 8cmくらい/ カッテージチーズ 大さじ1/ マヨネーズ(☆) 小さじ2/ プレーヨーグルト(☆)小さじ2/ カレー粉(☆)小さじ1/4/ バター 5g/

作り方

1. フライパンに塩・こしょうをふったささみ、酒と水を加えてフタをして5分ほど中火で蒸し焼きし、菜の花を加えてさらに2分ほど加熱する。ささみは荒熱が冷めたら斜め薄切りにし、菜の花は長さを半分に切る。

2. バケットは厚みを半分に切り、切り口にバターを塗る。

3. バケットにささみ、菜の花、カッテージチーズをのせて、☆を混ぜ合わせたソースをかけてはさめば完成!