健康と綺麗をサポート!りんごを使ったヘルシーなサラダレシピ

リンゴは優れた抗酸化作用や、脂肪の吸収抑制、メラニン色素の過剰な生成を抑えることから、美白効果が期待できるリンゴポリフェノールがぎっしり詰まっています。さらには大腸がんの予防や生活習慣病予防にも役立ち、まさに老化防止の万物とも呼ばれる果物。今回は、健康と綺麗をサポートするリンゴを使ったサラダレシピをご紹介♪

ブロッコリーとりんごのローフードサラダ

ブロッコリーとりんごのローフードサラダ
出展:美肌レシピ

美肌食材リンゴを使ったサラダ。ブロッコリーも火を通さずに生でいただくので、女性にオススメのローフードレシピです!

材料(2人分)

ブロッコリー 1/4束/ りんご 1/4個/ 松の実 大さじ1/ パン粉 大さじ1/ サラダ油 大さじ1/ 練り胡麻(●)大さじ1/ お酢(●) 小さじ1/ マヨネーズ(●) 大さじ1/2/ 甜菜糖(●) 小さじ1/2/ サラダ油(●) 小さじ1/

作り方

1. ブロッコリーは小房に分けよく洗い水気をきります。りんごは串切りにし、塩水にさっとつけ水気をきります。

2. フライパンに油を熱し、松の実とパン粉を加えカリッとなるまで中火でソテーします。焦げない様に注意し、粗熱を取っておきましょう。

3. ●の材料をよく混ぜ合わせドレッシングを作ります。

4. 器に、ブロッコリーとりんご、炒めた松の実とパン粉を散らし、食べる直前にドレッシングをかければ完成!

りんごとレタスのハニーマスタードサラダ

りんごとレタスのハニーマスタードサラダ
出展:美肌レシピ

リンゴとレタスにピーカンナッツを加え、ビタミンEと食物繊維がたっぷり!美肌作りにGOODなサラダです。

材料(2人分)

りんご 1/4個 ローメインレタス 3~4枚/ りんご酢(●)大さじ1/2/ オリーブオイル(●)大さじ1/ 粒マスタード(●)小さじ1/2/ ハチミツ(●)小さじ1/2/ 塩(●)ふたつまみ/ 胡椒(●)適量/ ピーカンナッツ 適量/

作り方

1. レタスはよく洗い水気を切り、食べやすい大きさにちぎっておきましょう。 りんごは皮ごとよく洗い、薄くスライスし塩水にさっとつけ水気を切ります。

2. ●の材料を混ぜ合わせてピーカンナッツを細かく刻み加えます。

3. 器にレタス、りんごを盛り、食べる直前に●のドレッシングをかければ完成です。

人参とりんごのサラダ

人参とりんごのサラダ
出展:美肌レシピ

かぶを使った簡単和え物 !さっぱりかぶと、体を温めるには欠かせない生姜の甘辛さがよくあいます☆

材料(4人分)

人参 1本/ りんご 1/4個/ カッテージチーズ 大さじ3/ マヨネーズ 大さじ1と1/2/ 胡椒(ブラックペッパー)少々/

作り方

1. 人参を千切りにし、水にさらします。 りんごは、芯の部分を取り除き皮のまま千切りにします。

2. キッチンペーパーに水を切った人参を乗せて包みこんで絞ります。ボウルに移したら、りんごとマヨネーズを加えて和えます。

3. カッテージチーズをほぐしながら加えてサッと混ぜ合わせます。 ブラックペッパーを振れば完成!