ビタミンたっぷり★旬のいちごを使った簡単・可愛いスイーツレシピ2選

甘酸っぱい苺はとにかくビタミンCが豊富です。そのまま食べてもおいしいけど、せっかくなら苺を使った可愛らしいスイーツを作ってみませんか?見た目も可愛く、お呼ばれやお家に呼んだときなど人に喜ばれること間違いなし!

Cuteな苺のハートシフォンケーキ☆

Cuteな苺のハートシフォンケーキ☆
出展:美肌レシピ

cuteなハート型の苺シフォンケーキ。バターを使わないのにすごくしっとり美味しくってヘルシーで見た目もゴージャスで可愛い!

材料

鶏卵(卵黄)3個分/ 鶏卵(卵白)4個分/ グラニュー糖70g/ 薄力粉/70g/ 牛乳65cc/ サラダ油50cc/ 生クリーム(トッピング用)200cc/ グラニュー糖(トッピング用)適量/ ゼラチン(粉)(トッピング用)5g/ 苺(トッピング用)1~2パック/

作り方

1.卵黄をボウルに入れよく混ぜ牛乳を加えます。サラダ油も少しづつ加え、白っぽくなるまでよく混ぜます。1にふるいでふるった薄力粉を空気を含ませながら混ぜます。ホットケーキの生地のようになればOK!
ミキサーに野菜や果物を入れて豆乳をいれて混ぜるだけ! 水分加減は豆乳の量で調整してくださいね。

2.卵白を泡立てます。グラニュー糖は3回に分けいれます。角がしっかりとたちボウルを逆さにしても中身が落ちない程になればOK! 1のボウルに卵白を数回に分けていれ、よく混ぜます。ハートのシフォン型に流し入れ、180度に加熱しておいたオーブンで27~30分焼きます。

3.焼き上がったシフォンはすぐに逆さにして生地がぺしゃんとにならないようにしましょう。冷めたら型から外す。生クリームは自分の好みの甘さにグラニュー糖を入れてホイップを作ります。そのホイップを焼き上げたシフォンの表面に塗ります。

4.シフォンケーキの上に苺を薄くスライスしたものを並べてのせていき、表面を全て埋めます。ゼラチンを液体に表示分量通りに溶かし、少し冷めて固まってき始めたくらいのものをはけで苺を並べた後のケーキの表面に塗る。冷蔵庫で冷やして表面のゼリーが固まったら完成!

レンジでできる!クリームチーズ餡の苺大福

レンジでできる!クリームチーズ餡の苺大福
出展:美肌レシピ

電子レンジで簡単に大福が作れちゃう!?クリームチーズ餡の苺大福☆母の日やおもたせスイーツにぴったりです☆

材料

苺 大4個/ 白玉粉(★)50g/ 水(★)100ml 砂糖(★)50g/ あんこ 80g/ クリームチーズ 50g/ 片栗粉 大2~3/

作り方

1.クリームチーズとあんこを混ぜ、へたを取った苺を包みます。

2.耐熱容器に★の白玉粉、砂糖、水を入れラップをし、電子レンジで2分かける。いったん取り出して生地を混ぜ→レンジで2分→生地を混ぜる→レンジ1分

3.熱いうちに片栗粉を広げた上に出して4等分し、広げて苺の先端を下に置いてくるむ。生地で包んでとじた部分を下にして置いて完成。深い小さいお皿に入れると形が綺麗にできます!