「トマトと水菜とセロリのサラダ☆」で抜け毛予防!

「トマトと水菜とセロリのサラダ☆」は、目にも鮮やかな美しいサラダです。お手軽簡単にできる、このトマトと水菜のセロリのサラダの効能を見ていきましょう。

トマトの効能

トマトが健康に良い食材であることは、もう誰もが知っていることだと思います。「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざを思い出す人も多いのではないでしょうか。

トマトには、リコピンが含まれています。トマトの「赤さ」の元であるこのリコピンには、強い抗酸化作用があります。

ニキビ予防などに効果的なこのリコピンですが、血流を良くする効果もあり、頭皮に送られる栄養分を増加させることができます。これは結果的に抜け毛を予防することや、発毛を手助けすることに繋がります。

予想外?!ローカロリーな緑黄色野菜「水菜」

水菜は、100gでもわずか20kcalしかないという低カロリーの代表例のような野菜ですが、意外なほどに栄養分は豊富なのです。

この水菜は、ニンジンやカボチャと同じ「緑黄色野菜」に分類されています。一般的な食材のビタミンC含有量を比べた時には、なんと20位にランクインしているのです!これは、あのレモンの約半分ほどのビタミンC量です。

ビタミンCは、エイジングケアに効果的な成分です。「トマトと水菜とセロリのサラダ☆」は、トマトと水菜、2つの角度から抜け毛防止に対して働きます。

材料(2人分)

水菜…2/3袋
セロリ…1/2本
ミニトマト…4~5個
お酢(★ドレッシング)…大2
オリーブオイル(★ドレッシング)…大3
塩(★ドレッシング)…小1/4
胡椒(★ドレッシング)…少々

作り方

1.ボウルに★のドレッシングを作る。

2.トマトを半分にカットし、水菜を冷たい水で洗い、水気を切って3cm程度にカットする。セロリは1cmに輪切りする。

3.材料を全部合わせて完成

4.献立セット1日目の副菜になります。 簡単に作れるので冷蔵庫で冷やしておいてくださいね。 献立セットのほうはトマトを3日目でも使いますので、残しておいてくださいね。

レシピ提供:美肌レシピ