「じゃがいもめんたい(明太子)チーズ・オーブントースター焼き」で美髪に

独特の辛みや食感が美味しい明太子ですが、これは実は美髪効果もあります。明太子と髪の関係を見ていきましょう。

安価な値段で購入できる明太子は、ビタミンEが豊富

明太子は、ビタミンEが非常に豊富な食材です。一般的な食品のビタミンE含有量を見ていくと、明太子は9位にランクインします。

もっともビタミンEが多いものはあんこうの肝であり、続いてすじこ、キャビアときます。あんこうの肝などは明太子の約2倍のビタミンEを持っているのですが、これらはどれも珍味であり、かつ値段が張るもの。

その点、明太子ならば比較的安価であり、しかも味付けを兼ねられるのが嬉しいですよね。

ビタミンEはエイジングケアに効果的なビタミンであり、薄毛予防にも有効です。加えて動脈硬化の予防など、健康面でも有用です。

チーズは美髪&育毛に効果的

チーズもまた、髪の毛に良い食品であると考えられています。ビタミンAが含まれていて、これが成長促進に効果を示しますし、髪の毛の主原料であるタンパク質の量も豊富です。

「じゃがいもめんたい(明太子)チーズ・オーブントースター焼き」は、明太子やチーズのおかげで余計な味付けをしなくて済む、というのもメリットです。

冬場の寒い時期に身体を温められる「じゃがいもめんたい(明太子)チーズ・オーブントースター焼き」、いかがでしょうか。

材料(2人分)

じゃがいも…2個
明太子…1腹
お好みのチーズ…30g
オリーブオイル…小1
塩・黒こしょう…適量

作り方

1.じゃがいもは丸ごと耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで4~5分柔らかくなるまでレンジにかける。 明太子は皮を除いてほぐす。

2.じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切って、かるく塩・こしょうをしてココット皿などに入れる。明太子とお好みのチーズをのせ、オリーブオイルをまわしかける。

3.オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。