「玄米ご飯で☆ポルチーニの玄米クリームリゾット」で髪と爪をキレイに!

リゾットは、女性に人気のメニューです。滑らかな口触りは、日本食の「おかゆ」とは少し違った食感で、満腹感が出やすいのも魅力の1つ。

今回は、玄米をメインに使った「玄米ご飯で☆ポルチーニの玄米クリームリゾット」を紹介します。

玄米は髪の毛育成に効果的

「脚気(かっけ)」という病気を聞いたことのある人もいるかもしれません。これはビタミンB1不足によって起こる病気で、白米文化が広がった江戸時代から日本人を悩ませる病気の1つでした。

逆に言えば、白米が主食として食べられる以前、玄米などが中心的な主食であった頃は、この脚気はあまり流行しなかったと言われています。

脚気の予防に効果的な玄米は、当然ビタミンB1を豊富に含んでいます。ビタミンB1の中心的な役割は「疲労回復」ですが、その他にも皮膚などを健康な状態に保つ効果があります。これは、取りも直さず「頭皮の状態を良くする」ことに繋がります。爪などを美しくする効果もありますよ!

キノコも効果的!

ポルチーニはキノコの一種ですが、キノコはどれも豊富な食物繊維を持っています。

食物繊維は、身体のなかにある余分な老廃物を身体の外に押し出してくれます。また髪の毛の生育を助ける亜鉛も含んでおり、2つの方向から育毛と美髪をサポートしてくれます。

オシャレで低カロリーな「玄米ご飯で☆ポルチーニの玄米クリームリゾット」は、朝ごはんにもぴったりです!