「炒めていくだけ!きのこドライカレー☆カフェ飯」で食物繊維を!

ドライカレーは、コツをつかんでしまえばそれほど難しいものではありません。また、手軽にオシャレな雰囲気を楽しめるため、おもてなし料理としての人気が高いのも嬉しいポイントの一つです。

きのこはヘルシー&美容効果が高い!

きのこは、とても美髪効果の高い食品です。というのも、きのこには銅が含まれているからです。これは、髪の毛のハリツヤやコシを作る上で欠かせないものです。ビタミンBが含まれていることなどがその理由です。

また、これに加えて、きのこは女性にとって非常にありがたい魅力を持っています。それは「カロリーがとても低い」ということです。

えのきは100gで2kcal、しめじも同様に100gでたったの2kcalです。加えてきのこは独特の食感があるため、食べていてとても満足感があります。ダイエットにも効果的なのです。

牛肉は髪の毛に良い?それとも悪い?

しばしば「牛肉などは髪の毛や健康に悪い!」とする説もあります。しかしこれは誤りです。

美容と健康は大きな関わりを持っていますが、牛肉と豚肉は、1週間に食べる量が500g未満ならば、健康(主にガン)に影響がないとされています。

また、豊富なタンパク質を持っており、これが髪の毛の主原料となります。このため牛肉などは、適量を摂りさえすれば、むしろ髪の毛と健康に良いのです。

炒めていくだけ!きのこドライカレー☆カフェ飯

材料(2人分)

牛豚挽肉100~150g
玉ねぎ1個
しめじ1袋
えのき茸1袋
にんにく1片
塩・胡椒少々
オリーブオイル大1
トマトケチャップ(★)大2
カレー粉(★)大1
顆粒コンソメ(★)小1
カルダモン(★)小1/2
ナツメグ(★)小1
醤油(★)大1

作り方

手順1

玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、きのこ類をほぐす。 ★の調味料を合わせておく。

手順2

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ軽く炒めて、そこに玉ねぎを加え、塩・胡椒を振りよく炒める。 肉を入れて更によく炒める。

手順3

きのこ類と★の調味料を入れて水分を飛ばしながらよく炒め、塩・胡椒で味を整えて完成!

レシピ提供:美肌レシピ