簡単手軽!「ブロッコリーと卵のオイマヨサラダ♪」で美肌・美髪に

ブロッコリーは栄養価がとても高い食べ物として知られています。このブロッコリーは、実は美肌にも美髪にも効果的なのです。

なぜ、どうして?ブロッコリーが美髪に良い理由

ブロッコリーは、鉄分が非常に豊富です。また、ビタミンAやビタミンCも含んでいます。特にビタミンCの量は、一般的な食品全体と比べても21位にランクインしており、バランスのとれた食材であることがわかります。

それぞれの成分が、髪の毛にどう作用するか考えましょう。

鉄分は、髪の毛のツヤを整える上で非常に大切です。また、頭皮に酸素や栄養素を運ぶ赤血球を作る原材料でもあります。鉄分がないと、栄養が供給されづらく、薄毛の原因になってしまいます。

ビタミンAは、頭皮を健康的な状態に保つことに役立ちます。鉄分と一緒にとりたい成分です。

美容業界における「ビタミン」の王様であるビタミンCは、高い抗酸化作用によって頭皮のニキビを防ぐことができます。また、アンチエイジングの効果を見込むこともできます。

玉ねぎだって効果的!

馴染み深い食材である「玉ねぎ」も、髪の毛をキレイに保つ上で重要な役割があります。ニンニクとしばしば並んで語られるこの「玉ねぎ」には、血行を促進する効果があると言われています。

これは、玉ねぎに含まれる「硫化アリル」という成分のおかげです。血栓ができることを予防し、血液が滞ることを防ぎます。

冷え性の対策としても効果的なタマネギは、髪の毛に栄養を運ぶという意味で、美髪を目指す人や薄毛を防止したいと考える人にとって非常に有用です。

簡単に手軽に作れる「ブロッコリーと卵のオイマヨサラダ♪」を今夜の食卓に追加してみてくださいね!

ブロッコリーと卵のオイマヨサラダ♪

材料(2人分)

ブロッコリー1/2房
鶏卵2個
玉ねぎ1/4個
マヨネーズ(★サラダソース)大2
オイスターソース(★サラダソース)大1
塩・こしょう(★サラダソース)少々

作り方

手順1

ブロッコリーを適当な大きさにカットし、耐熱容器にサランラップをして600wで2分~2分半電子レンジでチンする。※私は耐熱容器+サランラップのかわりにシリコンスチーマーを使っています。 玉ねぎをスライスし水にさらしておく。★の調味料を合わせておく。

手順2

ご飯を炊く時に、炊飯器によく洗った卵をぐっと米の中に沈ませて、一緒にいつものように炊飯します。炊き上がったら卵を取り出し水にさらし殻をとる。1個を4等分にカットする。縦でも横でもOK ※普通にゆで卵を作ってももちろんOK!

手順3

ボウルに、ブロッコリー、スライスしたきゅうり、水気を切った玉ねぎ、卵をいれ★のソースを入れよく混ぜ塩・こしょうで味を調え完成! ココットや小さな器に盛る。

電子レンジと炊飯器をうまく使うと火を使わなくて済みます。 その他、アスパラやシーチキンを入れても美味しいですよ。 ココットなどに入れてワンプレートにするとカフェ飯風になりますよ。

レシピ提供:美肌レシピ